人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦&起業家のまゆゆんがゲーム機だけでダイエットに挑戦してます!


by mayuyun0315
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カフェ開業版☆ゼクシイ


カフェの開業本は数冊持ってましたが、webも見てみようと『カフェ 開業』とかで検索したら。
ものすごい件数のサイトがヒットするじゃないですか。
飲食店を開業したいってニーズ、こんなにあったのね。

フランチャイズのセミナーが毎週あちこちで開かれてるのにはびっくりしました。
不況=出店は手控えかと思ってたんだけど。
脱サラ(リストラ?)で飲食店開業を目指す人って増えてるのかも・・・ね。

山ほどある情報の中から、とりあえず飲食店.comというサイトをピックアップ。
飲食店を開業するのに必要な情報が集められているサイトです。

飲食店.com
http://www.inshokuten.com

中身は飲食店開業向けのゼクシイといったところ。
こーんなカンジでした。

・どんなふうにしたいかイメージをまとめる(コンセプトシート作成)
・やることリストでタスク管理(チェック入れると○%消化と表示される)
・空き店舗・居抜き情報などの仲介
・内装/広告/デザイン会社の仲介


結婚式をしたことがある女子なら、きっと見たことのあるweb版ゼクシイとほぼ同じつくりです。
そうか、結婚式という大型イベントを企画するのと同じようなものかあ、と考えたら少しラクになりました。
なにがどう同じなんだ、とかは突っ込まないでください。

まずはコンセプトシートを作成する。

今まで、スケッチブックにこうしたい、ああしたいと描きとめていたんですが、
活字の文字になるとなんだかすっきり現実的になりますね。

開店の動機から始まってターゲット層・メニュー展開・立地/物件の条件・店舗イメージなどを具体的にシートに記入していくと、本当にそこにお店があるような気になってくる。
妄想が現実になる瞬間、ってやつかもしれません。

思わず妄想の途中で、「いらっしゃいませ!」と口に出してしまいましたよ。
もちろん笑顔で。
1人でよかった・・・・・・。

頭の中の店はすでに客が入ってました。

イメージだけならかなり具体的に出来上がっているので、それをまとめるのは楽しい作業。
これからの軸になる部分なので、あとで迷ったり目標がブレたりしたときに、見返して安心できるよう
しっかりとまとめときたいと思います。
by mayuyun0315 | 2009-10-16 09:34 | 起業家ライフ