主婦&起業家のまゆゆんがゲーム機だけでダイエットに挑戦してます!


by mayuyun0315
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
こん××は!

お久しぶりです。

6月にショップをOPENさせてから、仕事にどっぷりで
ダイエットもこちらのブログも止まったままになっていました~

あれから半年。

ようやく時間の使い方も分かってきたので
そろそろ再開したいなあ、と思って帰ってきました。

ダイエットも再開ですね^^

とりあえず今は「xbox360キネクト」に夢中です。


これ、CMでご存じの方も多いと思いますが

コントローラーのいらない夢のようなゲーム機です。

右手を上げたらOKボタン、左手を上げたらEXITというように、
決まった動作をする事でゲームを操作することができます。

感度はというと相当イイ!!!!!

ほとんどリアルタイムに画面へ自分を投影できますね。

ダンスゲームなんかはゲームのキャラクターと一緒に踊れます。

ただ、感度良すぎてメニュー画面なんかではミスオペも多く、
時々イラっとくることもあるけど。

レスポンスがいいので、ダンスやパンチングゲームをやっていても
技が決まって気持ちがよく、汗をかくまでやったりします。

これ、WiiFitplusやシェイプボクシングよりぜんぜん効果あると思う。

しばらくはダンスエボリューションを中心に攻めたいと思います♪
[PR]
# by mayuyun0315 | 2010-12-29 15:20 | ヘルス&美容

ここんとこ仕事&旅にどっぷりで、ブログ更新が滞ってましたー

最後に書いた話がトイレの話題なんてみっともない。
ははは・・・

というわけで、久々の更新です。

ここんとこ、仕入れで2週間弱の旅に出てました。
まあ、観光も含めなんですけどね。てへ。
初めて行く国はどんな国でもおもしろいです。

実は同行者の中に、私の上をゆくカメラっこがおりまして。
今回の旅は撮影枚数1000枚オーバーだ、ストレージ持ってって正解、とか思ってたら
彼ら2000枚オーバーだそうです。すごい。

で、めずらしく撮った写真より撮られた写真の方が多い旅になったんですが、改めて自分の立ち姿を見てると、撮影時の猫背が気になる・・・。ほとんど下向き。
一眼は重いし(カメラ+レンズで2kgくらい)、手ぶれしないようにワキ締めて重心は中心にしてる方だから、あとは姿勢さえよければまあまあなんだけどなあ。。。

写真撮る時って、がっつり被写体の方見ちゃってるから、自分の姿勢とか正直気にしてなかった気がします。ずっとこんなだったのかと思うと、恥ずかしい。これはまずいと思い直し、姿勢をただすことにしました。

中国茶の試験の時を思い出し。

・鏡に向かってまっすぐ立ち
・重心は中心へ、上から糸でつられているような感覚
・腹が出ていないことを確認
・腰が反っていないことを確認
・肩を開き下げる

これでだいたいキレイになったはずだ。。

毎日意識してやるようにしないとね。
がんばります。
[PR]
# by mayuyun0315 | 2010-07-05 21:17 | ヘルス&美容

トイレの芳香剤というか消臭剤。

あれが最近ロクなのに当たらない。

「南国の花の香り」って書いてあったら、プルメリアを期待するじゃない?
それがなぜか、まったり甘いイチゴシロップのニオイだったり。

今度は無難に、と「柔軟剤の香り」にしたら
ダウニーの青いやつみたいなきっついニオイがする。

kumaさんに「失敗したー。」というと、
「今度はどんなの?(わくわく)」と、わざわざ風呂上がりにトイレへ嗅ぎに行くくらい。

幸い、来週から買付旅行で家を空けるので

「帰ってくるまでにニオイ消えてないかなー。」と言ったら

留守番予定のkumaさんに、

「それまでに、オレに全部嗅ぎきれと?」

とツッこまれた。

だって、トイレ入る度にがっかりするんだもん。(でも捨てられない貧乏性)

早くニオイが消えるよう、なぜかトイレで深呼吸する毎日です。
[PR]
# by mayuyun0315 | 2010-06-18 10:31 | 主婦日和♪

ここんとこ仕事ばかりで運動がややサボり気味な毎日。

それでもBMIは22.80と横ばいのままなので、
リバウンドはしてないなあと、とりあえず一安心してます。

さて。

とは言いつつも、間もなく夏本番

やばいぞ、南の島に行く予定だってあるのに、
思ったほど進んでいないぞ、ダイエット。

というわけで、にわか焦りだした私は以前2月くらいにやってた
トレーシーメソッドを引っ張り出してきたわけです。
(新しいの買ってないので、①のほうです)

Wiiでエンジョイダイエット☆・・・じゃなかったん?という所は平行してやるので許して^^

やっぱトレーシーはWiiより効果的。
同じ30分Wiiやるのと、汗の量が違います。もちろんキツイけど。
Wiiで鍛えにくかったおしりの筋肉とか、二の腕の筋肉に効きそう。
以前やってたときも、サイズダウンの効果はトレーシーけっこあったんですよね。
あと、運動が静かなので(飛んだりはねたりがない)動きさえ覚えてしまえば、本読みながらでもできるのがラク。そんないい加減で効果あるのか、と言われそうですが、汗はでます。

とりあえずこれから1ヶ月は、トレーシー×WiiFitPlusでいこうと思ってます。
[PR]
# by mayuyun0315 | 2010-06-15 19:20 | ヘルス&美容

ベランダの小宇宙


久しぶりの更新です。

先週はショップのオープンで仕事が混んでて、
さすがにブログ更新もWiiも止まってしまい。(体重だけ測ってた)
とりあえず店は落ち着いたので、ブログに手をつけようかなと思ってみたわけです。
とは言え、運動はしてないので今回は庭の話。

わたしの家はマンションですが、kumaさんがせっせとベランダ農園を耕しているので、なかなかの緑っぷりです。何種類くらい植わってるんだろう、数えたことなかったなあ。

なす
白オクラ
ししとう
ハバネロ
イチゴ
ネクタリン
ぬるっぱ
ほうれん草
ラズベリー
パセリ
ミント
しそ
スイカ
ラディッシュ
バジルが2つと
トマトが3つ


全部で16種類、か。(今かぞえた)

中にはブーゲンビリアとかガジュマルとか、私のも混ざってたりするけれど。
食べられるのがkumaさんので、食べられないものは私のってカンジです。

朝わたしが全部の鉢に水をやるんですけど、最近、ベランダ農園の小宇宙に気づき始めました。

いつのまにか小さな虫が住み始めて、それを捕るクモが巣を張り。
鳥がきて虫を食べ、糞を落として、花が咲く。


本当にこんな事が起こるんです。
びっくりした。

捲いたはずのない三色スミレが花を咲かせていたりするのを見つけると、嬉しくなります。
もちろん、いいことばかりじゃないですが。
糞は困るほど落とされるワケじゃないし、雨が降れば自然と流れます。
小さなクモの巣だって、邪魔になるワケじゃないからそのまんま。
良いコトも都合の良くないコトも、あるがままでいいかなあって思っています。

自然のチカラってホント、すごいですね。
[PR]
# by mayuyun0315 | 2010-06-08 16:18 | 主婦日和♪

毎日測るって偉大


Wiiでダイエットも40日が経過しました。

最近は室温も高いので、運動すると汗が出る出る。
週1回はデトックスバスでもしっかり汗をかいてるので、
1ヶ月かけてようやく汗腺が開いたかなって感じです。
冷たい水はできるだけ控えて、常温~温かいお茶を飲むようにしているのもいいのかも。
身体の芯が冷えてる感じはあまりしません。
(会社勤めだったころは、ホント常に身体が冷えてた気がします・・・)

最近は週4ペースでWiiをやるスケジュールが身についてきました。
土日と中国語のレッスン日はさぼってるんです。
毎日やると疲れちゃうからね。
根底はやっぱり、ぐうたらなんです^^

毎日身体を動かす、というのも大事なんですが
何気に毎日体重を測って記録するのがダイエットには大きいんじゃないかな、という
気がしてきました。WiiFitPlusをやると、毎回体重と重心を測定されるんです。
そのグラフを見て、励みにしてるような。
前日比が出るから、0.1kgでも体重が増えてればヤバいって感じるし、
その分今日はカロリー減らそうとか、運動増やそうとか、調整してる。

毎日体重計に乗るだけだと緊張感ないんだけど、
数字でグラフを書かれちゃうとモチベーションあがりますよ。
そういう意味では、シェイプボクシングボクシングだけだと萎えちゃうトコかも。
(シェイプボクシングには測定・記録機能がない)

Wiiはコンビ使いがオススメでっす。

BMI 23.34%→22.80%(-0.46%)40日目
[PR]
# by mayuyun0315 | 2010-05-25 22:50 | ヘルス&美容

私はよく頭をぶつけます。

それは、歩いててゴンとかいうレベルではなく、
階段を上り下りする度に、はりだしたダクトにガツンっと頭を打ちつけるとか
キッチンの戸棚が開いてるのに気づかず、ガンっっとぶつけて流血とか
そんなんばっかです。
なぜ、じぶんちでこんな目にあうんだろう。。。

階段のダクトはkumaさんに緩衝材を捲いてもらい、ぶつけることは少なくなりましたが、
キッチンはそうはいかない。
戸棚は何枚もあるし、緩衝材を捲いたら扉が閉まらなくなってしまう。

気をつければいい、と言えばそれまでなんですが、2年も住んでていっこうにケガが減らないのは困ります。そこでまずは、状況を整理することにした。

 1)戸棚の角に頭をぶつけるのは、扉を開けっ放しにするから。
     ↓↓↓
 2)扉を開けっ放しにするのは、食器をしまうために食器洗い機との間を往復するから。
 (長時間じゃなく、食器洗い機から戸棚にしまうまでの数分間)
     ↓↓↓
 3)開けたまま次の食器を取りに戻るから、開けてる事を忘れ、頭をぶつける。

つまり、開けてる事を忘れるのが問題なわけだ。
(扉を閉めてから食器をとれば?という根本的な話もありますが、毎回それは面倒なので却下)

じゃあ、扉を開けたままである事をどうしたら忘れないかというと、
開けた扉のフチを片手で持ってればいいんですね!
一旦扉を開けたら閉めるまで扉を離さなければ、開けた事を忘れないし、体制的にも頭をぶつけることはない。次の食器を取るために、後ろの食器洗い機の方を向く間も、扉の角はずっと握ったままにするわけです。
これを実践するようになってから、ようやく頭をぶつけなくなりました。

あまりに画期的な発見だったので、得意満面にkumaさんに説明したら

「じゃ、その扉の角がクリティカルセクションだね。」

と言われ。

ああ、そうか。
私は自分の頭ん中でこんくらいの排他制御もできないから、身体に覚えさせてるってわけか。
情けない・・・・・・。

これからは脳みそでトランザクション管理できるよう努力します。。。
[PR]
# by mayuyun0315 | 2010-05-21 12:45 | カンガエゴト

今更感満載ですが、セレブ・デ・トマト表参道に行ってきました。
去年くらいに有名になった、高級トマトの専門レストランです。
http://www.celeb-de-tomato.com/omotesandou/

私たちが行った表参道店では、ランチビュッフェをやっていました。
ランチビュッフェは表参道店のみみたい。
前菜がビュッフェスタイルで、ほかにパスタ1品とコーヒー・デザートがつきます。
+700円でメインがつくんだったかな。
私たちは蟹のパスタとメインにアクアパッツアを選びました。

まず運ばれてくるのがトマトジュース3種。
店頭で1本2000円~5000円で売られているトマトジュースを1ショットづつ、味見するみたいに楽しめます。
やっぱり1本5000円の薫寿が一番おいしかった!

お料理はホントにトマトづくし
珍しいトマトやトマト味のドレッシング、塩、ジャムなどもういっぱいで、楽しいビュッフェでした。一番おいしかったのは、トマトジャムかな。
すっごく甘くておいしいです。

お土産はもちろんトマトジュースを購入。
5000円じゃなくて、2000円のほうだけど^^
それでもすごーくおいしいんですYO。
友人はロールケーキやジュレも買ってました。

私の家のベランダガーデンにもトマトがたくさんあるので、夏が楽しみ!!
今年はぜったい、トマトジャムを作ってみようっと☆
[PR]
# by mayuyun0315 | 2010-05-20 22:26 | 主婦日和♪

長湯のススメ


私はものすごく長湯派です。

体温と同じくらいのお湯にずっと入っていると、
どこまでが身体でどこからがお湯なのかが分からなくなって
お湯に溶けてしまったような錯覚に陥るのが気持ちよくて。
1~2時間くらい、バスルームに籠もってたりすることも。。。

一人暮らしのころは、バスルームになんでも持ち込んでました。
本、水、お茶、氷水、アイス、パック、サラダ、冷たいタオル、マッサージオイル・・・

そういえば1度、赤ワインを持ち込んだことがあって、
飲みながらはいっていたらすっかり酔っ払ってしまい
「ワイン風呂~♪」とか言いながら、じゃばじゃば湯船に注いでしまったり。
あのあと、湯あたりして大変でした(笑)
あれ以来、お酒は持ち込まないコトにしています。

最近はそれほど長湯はしなくなったんですが、それでも1時間くらいははいっています。
バンブーエッセンスというデトックス系の入浴剤を使っているので、
たくさん汗をかくために、つい浸かりっぱなしになっちゃうんですよね。
旅行雑誌や通販カタログを眺めていると、最後のページまで見てしまう。。。

そういえば、千趣会(ベルメゾン)のカタログには驚きました。
最近のカタログはあっという間にお湯に溶けるんです。
これもエコ対策なのかも。
千趣会のカタログは年間約1億冊発行されてるらしいですし。

私としては、溶ける前に読むのに忙しいんですけどね^^

これからの季節、シャワーで済まさないでお湯に浸かるのもオススメですよ。
[PR]
# by mayuyun0315 | 2010-05-19 21:01 | カンガエゴト

4/16くらいから始めたWiiでダイエットするぞ作戦。
そろそろ1ヶ月が経過しようとしてますので、一旦中間報告してみたいと思います。
とは言っても、最初は目標守るほど運動できなかったんだけど。

BMIは23.34%→22.92%へ-0.42%下がりました。
本来の目標は22%なので達成できてはいないんですが、1ヶ月目で結果が出てきたのはうれしいです。WiiFitのBMIグラフが日々下降してくのを見ると、励みにもなりますね。

正直、最初の1週間は筋肉痛で運動どころではなく、3日おきくらいになってた日もありました。
GWはまるまるサボっちゃったし。
でも、だんだん汗腺が開いてきたっていうか、少しの運動でちゃんと汗をかくようになってきて、冷え性も少し良くなった気がします。毎日運動をすると筋肉痛も収まってきて。

数字が実際に下がってきたのは4週目くらいからかな。
BMIだとイメージわかないかもしれませんが、体重だと1kg弱落ちたかな、くらいです。
1ヶ月1kgだとゆっくりかもしれませんが、今のペースがぐうたらな私にはあってるみたいなので、もうしばらく続けたいと思います。

BMI 23.34%→22.92%(-0.42%
[PR]
# by mayuyun0315 | 2010-05-14 23:48 | ヘルス&美容